2011年2月4日金曜日

恵方巻きを作りました♪


2月3日☆節分の日
今年我が家では、恵方巻きを作って食べてみました。
今回は酢飯から全て手作り!!頑張ってみました♪

巻きすの上に海苔を置き、そのまた上に酢飯を置きます。
そこへ、卵焼きやカニカマ、ウインナー、キュウリなどの具を乗せて巻いていきました。


巻き終えて端を切り落としたらこうなります・・・

ちなみに切り落とされた端っこは私の胃袋へと消えていきました(笑)

切った断面はこんな感じ。
残念ながら今回は金太郎飴の様な細工は出来ませんでした。


まずは、長女からガブリの儀式

南南東を向いて食べました^^
次女は小さい海苔巻きをガブリ♪

一応、南南東を向いています(笑)



この日、我が家のリビングには豆と豆の殻とご飯粒が大量に散乱・・・

耐えきれずに掃除機をかけました(笑)

そして旦那様には『ウインナーは嫌だ。かんぴょうを入れて』と言われましたが、そこは軽くスルーしました(笑)


次回、太巻きを作る際には是非、金太郎飴のような細工を施してみたいものです^^




1 件のコメント:

  1. コマメにブログ更新しておるのぅ。
    感心、感心!

    来年はゼヒ絵柄入り(?)恵方巻つくって~
    あと、ダンナさんリクエストの大人用(笑)

    ※さっと※

    返信削除