2011年10月6日木曜日

chico chicc 長財布

自作のchico chiccはんこを利用して

ラミネート素材の長財布を作ってみました♪

かなり前に着手していた作品でしたが

子育てやら夏の暑さに気を取られ

なかなか完成出来なかった1品です(汗)

このたびやっと作り上げたので御紹介したいと思います♪




chico chicc 長財布

素材はラミネート生地


ラミネートってのは、簡単に言うとビニールコーティングされた布。


雨風をしのぎ、汚れにも比較的強いって感じかな・・・

蓋をあけると、こんな感じ


ちゃっかりマイタグ付けちゃってます。てへ


でもこのタグのロゴスペルは『chicco chocc』


実は先日プレ作家名を『chico chicc』というスペルに変更しまして


ちょっと時差があります。新しいタグを作らなきゃなと思いますが、とりあえずこれで・・・

そして蓋部分の装飾には、自作のロゴはんこで作ったワッペンを縫い付けました


これはぜひとも付けたかったマイワッペンだったのです。


この財布の為に彫った消しゴムはんこと言っても過言ではない程


お財布の雰囲気に合ったデザインをと考えて作ったハンコです。

中にはポケットがたーくさん!


なかなか実用的に仕上がりました


ポケットは全部で5箇所


カードホルダーは12個


良く使うスーパーのポイントカードやキャッシュカード、保険証、クリーニングの会員カード


そしてミスドのカードなどが差し込んであります(笑)


甘い物は大事(^u^)

本体と蓋を留める金具は大き目のスナップを使いました


色や素材にもこだわってみました

小銭入れ部分の裏地はリネン素材の生地を使いました


裏地を付けるのは手縫い作業で、まつり縫いで取り付けました

最後の肯定でバイアステープで縁取りしたのですが


このコーナー部分の縫い付けが大変でした


途中針を爪と指の間のデリケートな部分に刺してしまい


悲鳴をあげながらもチクチク頑張りました


あれは痛かったなぁ・・・

反省点としては、ラミネート生地の青いバラの模様が下を向いてしまった事


これは残念・・・


そこまで気が回らなかった私はまだまだです

それから、バイアステープを縫い付ける作業でコーナー部分にシワが寄ってしまった事


実はバイアステープを付ける作業はこれが初めてでした。


しょっぱなからラミネートに縫い付けるという無謀な挑戦をしてしまった訳です

春に作っていた同じ柄のグラニーパックと実はお揃いなんです


これをセットで持ち歩きたくて頑張りました♪

バックの中は自作のハンドメイド作品でいっぱいです


これが私の密かな幸せなんですよね~。むふふ♡


既製品を買うのも楽しいけれど、自作の物って愛着が凄いんです


だからハンドメイドってやめられない・・・


主にスーパーなどでお財布を取り出す訳ですが


このお財布を触る度、使う度に幸せな気分になるんです


まだまだ完璧な作品ではありませんが


反省点を踏まえて、また良い作品を作っていこうと思います


一歩一歩確実にステップアップしていきたいな♪


また頑張ろう。このお財布を使う度に微笑ましくなり、またやる気が出る。


完全に自己満足の世界だけど、楽しい♪


楽しいのが一番(●^o^●)


ハンドメイドブログ

ハンドメイドブログランキングに参加しています

これを励みに頑張っています♪良かったら一票お願い致します(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. すごいねーヽ(´∇`)/売り物みたい!
    ちこちっくスペル変わったんだよね(^^)
    はんこがいいアクセントになってる♡
    他の作業は私には未知の世界だけど、すごいのはわかるm9( ・`ω・´)

    返信削除
  2. あやむぅさんへ

    いつもコメントありがとうございます(^O^)

    はんことお裁縫の融合作品という事で、かなり時間が掛ってしまいましたが、無事完成出来て嬉しいです。

    これからもまた頑張ります^^

    返信削除