2011年8月12日金曜日

豆ごを飯作りました


だだちゃ豆が手に入ったので

豆ご飯を作ってみました♪♪



長女が豆取り作業のお手伝いをしてくれた

上のは湯上りなんちゃらという品種

下のはだだ茶豆

どちらも美味しいお豆!!

茹でて中のお豆を取り出した

ツヤツヤピカピカ



お米を研いで水を入れて酒と塩と醤油を少々


そしてお豆を投入


炊飯器にセットしてスイッチON!!


ポチっとな!


待っている間に摘み食い


旨すぎて止まらず即完食(^O^)/



そうこうしている間に炊飯器がピーピー言った


(●^o^●)


炊けた!!



しゃもじが登場


混ぜる・・・


ひたすら混ぜる


器に盛る!

娘達のご飯が完成!


長女の豆ごはん


頂きまーす!!



うおーーーーーー!!!!



続いて次女!


おーーーーっと

スップンですくったー!!!


もぐもぐ・・・


んまんまぁ!!


こちらはわたくしの夕飯


おかずは那須とピーマンと椎茸とエノキの中華風味噌炒め



飲みものは麦茶


え?


味噌汁?


何それ???(笑)




『夏野菜と豚こま肉の味噌炒め』


というネーミングで決まり



豆ご飯アップ!


少しクリーム色っぽいのはお醤油を少し入れたから・・・


娘達はおかわりをして沢山食べてくれました♪



嬉しかった(●^o^●)



あ、画像ブレた・・・orz







その後お風呂に入り歯を磨いて次女就寝



おやすみまた明日(^u^)











1 件のコメント:

  1. 豆ごはんがうまそうすぎて、娘ちゃん達がほほえましすぎて、チコりんの爪がうつくしすぎて、あわわぁわあああああーーい メ(llʘิДʘิll)ノメ

    返信削除